SSブログ

ネズミは 今年もお出まし

KC4I0074.JPG


チュートリアル と言うトンネル型の捕獲器 を使ってましたが 傷みが激しくて かご型の捕獲器四台で フル稼働してます 大型のネズミは 捕れるのですが 小型には向かないみたいです 今 種をほじるのは 小型の ハタネズミ 先日蒔いた 陸稲が どんどんほじられてます 早く芽を出してくれないと 消滅しそうで 祈るばかりです
 大型は クマネズミ 大きくて 毛並みがつやつや 重たいぐらいです 捕獲後は すごい声で鳴いてます 噛まれると ダメージが大きいですね 小さいのでも 結構痛いし ネズミに噛まれると 気分的に ダメージを受けますね すではご法度です
 今日は 豆をまきますが 昨年は 4回まきましたが 最初の三回は 全滅 今年は 捕獲器を多めに置いて 挑戦です 菌液と 草木灰 散布するので 効果の程は どうでしょうかねえ 先日人参を蒔いて 覇種前と 播種後 草がなくて歩きやすいので すごい数の足跡がついてました 歩きやすいので 通路になってます 今朝はそこで 一匹 キャッチ 夕方出かけるついでに 川向うに リリースです
 人とネズミの関わりは 昔から 課題として 生活に密着していた様子 昔話にも ネズミの嫁入り ねずみ経 その他たくさんありますね 確かに 愛嬌のある顔をしてますが 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント