SSブログ

パンの世界

KC4I0007.JPGKC4I0006.JPG


味噌作りを何度も行い 麹起こしから手がけてきました
先日 ふんわりマルシェと言うイベントが開催され  帯広小規模加工研究会 としての出展でした
出し物の中に 黒大豆で作る ハンバーグを入れた ハンバーガー を 現場で焼成して 提供するものをメニューとして出して 準備をしました

 昨年11月も オーガニックビレッジ と言う企画で 提供し 好評だったので リベンジです
前日に バンズを 50個超え 焼成ですが 前回完成していた レシピを 紛失してしまい もう一度 配合を確定させるのに 三回 焼きました ようやく 配合が決まり これでゆこうとしたのですが

 やはり 発酵の世界 同じものが出来てこないのですね 当たり前ですが 材料原料 温度 湿度 季節 環境 道具 すべてが影響して 個体差が出るのは 味噌も パンも 漬物も 同じだと 実感しました
 
後日 自分用に グリルパン 一枚分を焼きましたが 一次発酵 二次発酵のバランスなど かなり 違う仕上がりになりました

 だから パン作りの世界 お酒造り 味噌作りなど 奥が深い と言われる所以ですな 
 楽しませてもらいました

 パンも 味噌も 自分で作ると 廉価で 嬉しいのも おまけですね 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント