SSブログ

麦わら帽子2018年1月7日

deguti.jpg


正月明け 休みがなければ1月3日 放送分が 7日 日曜日夕方再放送なのですが 放送が休みなので 再放送分の収録がない ということをスタッフから聞きました
 再放送用に 番組作りましょか と言う軽いノリで ひと番組作りました
 年末 最終放送が 12月27日でしたが 生放送前に スタジオで収録しました
 構成は 何時もと同じように 進行表を書いて創るのですが この場合は 27日 放送分と いっしょに作りました テーマをあげて オープニング エンディング コンテンツが5 挿入曲が7曲 で 一つの番組が仕上がります
 それを同時に 倍がけで 書き上げて それぞれの日に振り分けて創るのですよ 面白い作業となりました  放送作家さんたちは どのようにしているのかわかりませんけど かつての流行作家さん 最も我が国で手腕を発揮したのが 青島幸男さん 当時の最高視聴率を保っていた シャボン玉ホリデー 大人の漫画 などを手がけられ 書いて居られたそうです 若手起用 のときに 重圧に耐えれずに逃亡 代わりによばれて 五分で構成書き上げた逸話があります 、目指すは 青島幸男さん と何時も 念頭に置いて 書き上げます 早ければ 五分で 決まります あとは 構成に直すのに 小一時間です 昔テレビで 青島幸男さんが出られて 今の現状どう思われますか と聞かれて いい本屋が居ないねえ と言われてました うーん やはりそうか と コミュニティー放送局ですが 頑張りたいなあと 思います まあ頑張るとしんどいので いそしみますが
 そうやって作った 今回の放送です 一時間 収録室で マイクに向かって 一人しゃべります 非日常の世界ですね それも結構面白いですね

今回は
オープニング
ほうれん草自然栽培とネズミ
学校給食愛国小学校
アンポ
麦音
緊急脱出
エンディング
 こんな感じです

オンデマンド こちら

 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント