SSブログ

年の瀬を迎えて

10711064_715756528505992_4099445074503565451_n.jpg

みそかを迎えて 帰省されるあなた 仕事を納められて つかの間の自分の時間を持たれる貴方 
最後の追い込み仕事で 難関を迎えられる 貴方 想いはそれぞれでしょうね

私は 毎年年末になると 恒例行事がやってきます
まずは 愛国神社の大注連縄作り 胴回りが 2m を超えるのでしょうか 夏にスゲを刈り取って乾かし 三本の縄を編んで 締め上げます
 12月28日 午後から開始 翌29日 完成させ 大鳥居に吊るして ご奉納です お祓いをして 拝殿でなおらいをして 午後から 神社大掃除
 愛国神社では 元旦の初詣にご参詣いただく方たちに 御神饌として おしるこを振る舞います 2005年からスタートした この事業は 初回から携わらせていただき 11年目と成りました こちらは12月28日から300人前超えの 仕込みにはいります
 
 大晦日から スタンバイして 元旦の午前0時 初詣ご参詣が始まります 夜中まで お神酒をいただきながら ご奉仕させていただきます
 翌日元旦は 11時より 町内会の 新年交例会 その後は 厄年 還暦の方が 自宅でなおらいの準備をして 町内会の方たちが 訪問します 
 2日は歳旦祭 神社で神事があります 三が日は 神社総代で 授与品の販売など ご奉仕しています
 正月明けは 14日 どんと焼き になっています お供え餅を焼いて 古い御札を炊きあげて お祓い 祝詞奏上 などなど
 来年は 私が 還暦ということもあって 当家でなおらいをします 料理などの準備をどうしようかと思案しておりましたが よく考えて見れば 調理師のライセンスを持っていたし 過去 100人程度の パーティー料理も 一人でやったこともありました なんだ 出来るじゃあないか 案ずるよりも産むが易し でした
 昨年は 50名ぐらいですが なかなかのメニューで パーティー料理をやりました この時は キッチンが不便で 難儀しましたけど 出来るものですね データーがあったので こちら


1. アミューズ ミニトマトピクルス 3-4個付 カップ アップルミントトッピング
2. オードブル
① トマトカプレーゼ 塩パラ バジルのせオリーブオイルがけ 中バット
② キュウリピクルス バット
3. メイン料理
① ベイクドポテト & 豚バラ肉ロースト & 花豆 ダッジオーブン焼きイタリアンパセリトッピング 中バット
② かぼちゃ煮込みとクリ豆 中バット
③ トマトローストチーズ&パン粉 中バット
④ ケールソテー 皿盛り

4. スープ ポトフ風トマトスープ キャベツ人参玉葱 ブーケガルニ ローリエ 半寸胴
5. ライス トマトピラフ 玉ねぎ入り オートクレーブ焚き上げコーン入り 大皿
6. デザート かぼちゃアレンジ 中バット
7. お茶 アップルミント ベルガモット
以上

今回も メニュー書いたので うーん なかなかいいですね もうすでに 生鮮品以外は 買い出しも終了 大晦日から仕込み開始 元旦朝 最後の仕上げ 人数は 20名程度 楽勝です うちは キッチンはもちろんあるし
 加工場の キッチンが使えるので 火力 水回りなど 火力だけで 3万カロリーありますね 楽勝です アミューズ パスタ サンドイッチ ご飯料理 肉料理 野菜料理 オードブル デザート 、スープ料理は割愛しましたけど
 なんだか 楽しみです どんな仕上がりになるやら ホスト自ら 料理して おもてなし いいですね~ こんなことが出来る自分が 好きです
 さあ 年末 年の瀬を 楽しんで 一年最大のイベントにしてしまいましょうか

10704139_715756555172656_1334188351171981553_n.jpg10696234_328267894012292_1077095349941516665_n.jpg10685358_328270110678737_7944068138731656469_n.jpg10649882_715756771839301_5021326597843410139_n.jpg10610825_328267844012297_912664050702543522_n.jpg10541990_328267860678962_8278310578111795678_n.jpg10505545_715756805172631_1314565189003679811_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0