SSブログ

環境保全型フクシマハウス有機農法 其の伍

 
toren.png

自然栽培で 作土層の厚みが 収穫量に比例する場合が多いこと 
緑肥作物で 厚みを増すか 硬盤層を破壊して 疎水材を投入するか 方法がいくつかあります
 即効果が狙えるのは 土壌掘り込み疎水材投入です 有材心土破砕 ともいわれます
 土木工事に徹するわけですが バックホウか 収穫トレンチャーです 多くの方からアドバイスを頂き バックホウが無難 トレンチャーは 機種によって 向き不向きがあることがわかりました
 一昨日 地域の優秀な先輩に情報をいただき 網走にあることが判明しました 画像では 使用可能と判断できたので 購買契約して 送り込みしていただこうとしたのですが 現物確認が必須とのこと 本日 往復400キロあまり走って 現物確認と購買手続きをしてきました 後日戻りの空き便に積んでいただき 配送を依頼しました 何時来るかは未定ですが 当てにせず 待つことしばし 果報は寝て待て状態です

 フクシマハウスの工事は 友人のバックホウをお借りして 終了しましたが 今後のために 活躍することとなるでしょう 後輩たちにも 使ってもらえるし 

 メンテナンスは かなりボリュームが有りますが 貴重な機械 大切に使いたいと思います どんな色に化粧直しをしようか 友人のデザイナーさんに 見立ててもらおうかと思案中です

 この度のこと 多くの方たちのみちびきによって 実現したことを 感謝いたします







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0