SSブログ

野口種苗さんが育てたカブラ 其の五

hati.jpg

其の四 で投げかけた答えは ミツバチなんです 大体の方が気づいておられると思いますが
雄しべの花粉を雌しべにつけてくれるんですね メロンや かぼちゃ ズッキーニなど 手で雄しべを持って 雌しべにこすりつけて受粉させることもありますが 成功率はそれほど高くありません ハウス一棟なら 蜂一匹で 十分です
 もちろん農薬には抵抗性がなく 死滅してしまいます 近年 ネオニコチノイドが原因で 死滅 と言われていますが それ以前に 先の 雄性不稔 自然界にあってはいけないもの 異常 かたわ 不具 などには手を付けません
 世界中で起きている CCDという 働き蜂が巣を放棄する現象 決して巣箱で死滅してないのですが 何処かへ行ってしまうのです 残された 嬢王蜂と側近は 子孫繁栄できずに 巣が コロニーが消滅してしまいます 西海岸で 養蜂家の六五%が 廃業した情報もありました
 原因がなんであれ 自然でないものは この世に存在すべきではないことはもう理解できたと思います
 金融や 経済 物質優先で物事を考えられる方には ものや 力や 科学やお金で解決できるとお考えのようですが それはそれで 存在しても否めませんけど・・・ 考え方の相違 仕方がないですね
 健康は 正しい食から 「医は食に学び、食は 農に学び 農は自然に学ぶ 」 と言われること 子どもたちの身体や健康や未来を正しく導くためには 自然でないものは排除できる選択が可能であればもう少し幸せな社会が築けそうですね 其の食の礎となる 種 命の起源 もっと真剣に考える必要が あること 
 野口種苗の 野口さんは 種苗屋さんでありながら 業界に警鐘を鳴らし 多くの方に気づきや 教えを与えられています 堂々とした 毅然とした態度 少しもブレることなく 正しいことを正しいといえる生き方 私も野口さんのようなひとになりたいと 思いました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0